ベビーマッサージ教室「宝物」様10周年

【8月4日はベビーマッサージ教室 宝物さんの10周年感謝祭です!】


emmy先生のベビーマッサージのお教室に初めて呼んでいただいたのがもう4年くらい前でしょうか・・・
その後も月経教室や、お子さんの幼稚園・小学校など、本当にたくさんのご縁をいただきました。


そしてなんと!お教室が10周年を迎えるそうです~...
その記念すべき感謝祭で、誕生学をお伝えする機会をいただきました。
もううれしくてうれしくて♫


10周年ですから、初めてのころの赤ちゃんも半分大人になっているわけです。
続けるってすごい!!

当日は、心をこめて命のお話しを伝えさせていただきます!

先日の打ち合わせは、やっぱり美味しいものをいただきながら^^
幸せいっぱいの2人なのでした💛


「宝物」さんはこちら

http://ameblo.jp/baby-takaramono/entry-12034880181.html

0 コメント

小学生と家族が一緒に聴くいのちのお話し

夏休みに開催の誕生学講座のご案内です。

今年は8月1日(土)にヘルシーカフェのらにて ランチ付で開催です

おもに小学生育て中のご家族皆さんで、いのちの大切さや自分ってすごい!を一緒に聴いていただけたらと思っています。
もちろん、小さなお子さま育て中のかたも、「数年先は、こんなにステキなお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだな~」と楽しみにいらしてださい。

今回は特別に のら特製 夏だ!元気モリモリ「豆乳トマトカレー」をご用意くださることになりました。
夏休みの土曜日・・・ずっとお昼ご飯を作りつづり続けてちょっとお疲れのママも、折り返し地点にカレーをいただいて後半戦に備えてくださ~い

この講座は
主催:市民グループあれあれあ
全労済地域貢献助成事業として開催です。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

【夏休み!小学生と家族が一緒に聴くいのちのお話し】

 日時:8月1日(土)
10:30~11:30 誕生学講座
11:30~12:30 皆さんでランチをご一緒に



 場所:ヘルシーカフェのら
http://healthy-cafe-nora.jimdo.com/
駐車場が少ないので、できるだけ公共交通機関をご利用ください


 対象:おもに小学生育て中のご家族
もちろん保護者おひとりでも、小さなお子様がご一緒でもご参加いただけます



 参加費:
大人1名 1500円(大人のカレー代含)
お子さまのご参加はお一人800円のカレー代のみいただきます。

小さなお子さまにはちびっこカレー500円のご用意もあります。


 お申し込み
件名を「夏休み誕生学inのら」として
1)参加される方のお名前 

2)同席されるお子さまの年齢
3)ランチのお申し込み
    例)大人2 子ども1 ちびっこ1

4) お住まい(簡単に)
5)交通手段
6)当日連絡がつく電話番号

  yasuko_tanjyou@yahoo.co.jp  までご連絡ください。  

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□

お待ちしております

1 コメント

母のためのいのちの教室

高井戸にて、「母のための命の教室」を開催しました。
すごい雨の中お集まりくださった皆さま、本当にありがとうございました。

子どもの成長に伴い出てくる素朴な疑問。
伝えやすいことから、顔が強張っちゃうことまでいろいろありますよね。

 
その質問に、チームで答え方を考えていただく講座です。
2時間半いただいて、じっくりゆっくり笑いながら考えていきます。

自分一人だといろいろ考えちゃうことも、別の方の言葉だとスッと入ったり、それなら言えそう!という言葉に出会えたり。
「えっ・・こんなことも親子で話してるんだ」という新たな気づきがあったり。

お子さんの年齢によって答え方も様々。
「初めて人に話しました^_^;」なんていう秘話も飛び出しました。

我が子を思い浮かべながら、どう伝えるかを考えて発表していただいたのですが、生まれてきてくれたときのこと、成長したお兄ちゃんへ、今ぶつかっている我が子へ...と、皆さんそれぞれの親の真剣な思いを話してくださいました。
聞いているまわりが涙が出ちゃいます。

いつも主催してくださるseemon.bemonさん、ありがとうございました(*^^*)
http://seemombemom.blog46.fc2.com/

0 コメント

子育て応援隊むぎくみさんでお伝えしました

子育て応援隊 むぎぐみさん から誕生学講座のご依頼をいただいてから、本当に細かいお打ち合わせを何度もさせていただきました。

 

担当してくださったのは、帝王切開でつながってくださったかた。
ご本人は以前も誕生学を聴いてくださっていて、今度はぜひご主人や息子さんに聴いてほしいという思いから、メンバーの皆さまに推薦してくださったのです。

当日は定員を超すお申し込みをいただき、ご家族で、親子で命の大切さや家族として出会えたうれしさをかみしめていただきました。

 

後半は、子どもたちは別室に移動して感想を書いてくれました。
うれしい感想がたくさん届いています。

学年が一番上の参加者さんからの感想は
・今日のお話しを聞いて、ふだん知らないことを知れたり、ついお父さんやお母さんに反抗してしまうこともあるけれど、生まれてきたことに意味があって、大人に成長するために大切なことだとわかりました。

新年度5年生になるお子さん・・・
・お母さんに抱っこされたのは久しぶりだったけれど、うれしかったです。


・・・そうなんです。成長とともに、抱っこも遠ざかりますよね。

新年度2年生のお子さんは
・おかあさんにだっこしてもらってきもちがよかったです。うれしかったです。
いつも生まれてきてくれてありがとうと言ってもらっているので安心しています。

双子なので いつも一人じめはできませんが、今日は一人じめできました。来て良かったなと思いました。

・・・双子ちゃんのお一人はお休みだったので、今日はお母さんを一人占めできたことがとってもうれしかったんですね!

子どもたちが感想を書いてくれている間、保護者の皆さまに、命のことを話せないと性のことは話しづらいこと・・や、身近にいろいろな危険が潜んでいることなどお伝えしました。

 

パパの参加も多かったのですが、子どもたちも男子率高かったです。
そして、盛り上がるときは元気に盛り上がるけれど、私が次のお話しを始めると、また一気に集中するところ、びっくりしました。


会場にはおすすめの本も並べていただき、みなさん「さっそく図書館で探してみます!」とおっしゃってくださったそうです。

当日の参加者さんの胸には、色とりどりのこの子♫
 
わたし、水色にビビッと来ました♡

大切な宝物の赤ちゃんをイメージして折ってくださったのです!!

当日は、保護者の皆さまにお話ししやすいように、担当の皆さんが小さなお子さんの託児までしてくださって、本当にあたたかいお気持ちがいっぱい詰まった講座でした。

むぎぐみのみなさま、ステキな時間をありがとうございました。

むぎぐみさんはこちらです。
http://www.mugigumi.or.jp/index.html