講座メニューと料金


【帝王切開ママのお産の振り返り会】

対象:帝王切開で出産したママ

思いがけず“自分はするわけがないと思っていた帝王切開”で出産することになり、情報がない不安、どうなっちゃうかわからない痛みの不安、誰に相談したら良いのかわからない不安と闘ってきたと思います。

そんな自分の帝王切開出産を自身の言葉で振り返ります。

ぜひランチもご一緒して、思い出したこと、話したりなかったことを話しましょう。

【2~5名 2時間(ランチ付きの場合はプラス1時間)・2000円(お一人)別途、ランチ代・交通費・会場費等がかかることがあります

お産の振り返りは、少人数でおこないます。参加者同士の大切な体験をちゃんと聞けるように、同席した子どもたちもお互い気にかけてあげられるように。どうぞ心が楽になる時間を過ごしにいらしてください。


帝王切開講座~帝王切開当事者の思いを知る~】

対象:どなたでも

帝王切開出産当事者の多くが「産む前に聞いておきたかった」とおっしゃいます。麻酔の影響で、自分の出産をきちんと覚えていない方も多いのです。

術前・術中・術後・傷のこと・帝王切開のバースプラン・次の出産のこと・・・
当事者
が特に知りたいこと、また帝王切開予定の妊婦さんに知っておいていただきたいことを体験者の立場からお話
しします。ママに寄り添う仕事をされている方、帝王切開について知りたい方どなたでもどうぞ。

【何名でも 2時間・当事者3000円・支援者6000円】別途交通費や会場費、機材費等がかかることがあります

場所や人数により、プロジェクターのご準備をお願いしています。傷の写真もご覧いただいています。また、場所の広さにより(授乳等の関係で)男性の同席をお断りさせていただくこともございます。ご了承ください。

【帝王切開講座の目的】帝王切開講座でお伝えしていることは→ こちら 

この講座は2000年から全国で出会った女性の声をぎゅっと凝縮した、2000人以上の皆さんに聞いていただいているプログラムです。


【医療従事者向け帝王切開の勉強会】

・助産師さん・看護師さん・理学療法士さん・看護学生さんに伝えています。

当事者の思いを知り、ぜひ臨床に役立てて下さい。

内容はグループワーク、ロールプレイなど様々にアレンジ可能です。

*講座実績

・中京病院 助産師さん・上尾中央総合病院産科理学療法士さん など

・目白大学看護学部・日本保健医療大学看護学科人間総合科学大学看護学部

【何名でも 2時間・6000円(お一人)】別途交通費等がかかることがあります

団体でお申込みの場合、ご相談ください。


【開催ご希望のかたへ】

・帝王切開ママの会(お産の振り返り)は2~5名で開催しています。告知等はこちらでもお手伝いいたします。

 大切なお話しを聴かせていただくので、公共施設、カフェ(個室)など安心できる場をご用意ください。
・講座はどなたでも参加可能、主催していただけます。
 「自分が帝王切開について知りたい!」というかたが主催してくださることが多いです。プロジェクターをご用意ください。

・講座費と、別途交通費・会場費・機材代等が必要になります。

・開催ご希望の方は、お問合せ からご連絡ください。