母のためのいのちの教室

高井戸にて、「母のための命の教室」を開催しました。
すごい雨の中お集まりくださった皆さま、本当にありがとうございました。

子どもの成長に伴い出てくる素朴な疑問。
伝えやすいことから、顔が強張っちゃうことまでいろいろありますよね。

 
その質問に、チームで答え方を考えていただく講座です。
2時間半いただいて、じっくりゆっくり笑いながら考えていきます。

自分一人だといろいろ考えちゃうことも、別の方の言葉だとスッと入ったり、それなら言えそう!という言葉に出会えたり。
「えっ・・こんなことも親子で話してるんだ」という新たな気づきがあったり。

お子さんの年齢によって答え方も様々。
「初めて人に話しました^_^;」なんていう秘話も飛び出しました。

我が子を思い浮かべながら、どう伝えるかを考えて発表していただいたのですが、生まれてきてくれたときのこと、成長したお兄ちゃんへ、今ぶつかっている我が子へ...と、皆さんそれぞれの親の真剣な思いを話してくださいました。
聞いているまわりが涙が出ちゃいます。

いつも主催してくださるseemon.bemonさん、ありがとうございました(*^^*)
http://seemombemom.blog46.fc2.com/