かのんさんより

誘発分娩での出産で4日間陣痛促進剤やらバルンやら色々しても赤ちゃんが生まれず、5日目に帝王切開をしました。陣痛も経験しました。
やっと産まれた我が子は妊娠前に感じてた嬉しさよりも何倍にも可愛く思いました。
そんな中、あれこれ5ヶ月が過ぎ、主人の実家にこの前行った時の事です。
お腹の切開した部分も落ち着き、今では不思議とあんなに辛かった出産経過などを笑って話せるようになり、懐かしく感じはじめたさなか・・・。
姑、舅と出産話をしていたら、私が後陣痛と傷の痛さがあって
「普通に歩けるのかな?ってあのときは心配になりました。」と話したら舅や姑が
「産みの痛さを味わわず、楽して出産なんて出来ないんだよ」と言いました・・・。楽??はぁ??
何が楽なのよ!!こっちは陣痛も後陣痛も傷の痛みも経験してるのに何も知らず、よくそんな事言えるね!!って頭に来てしまい、
「帝王切開もすごく辛いんですよ。」と言ってもどうしても分かってもらえず、涙が出そうになりました。
そんな中、主人は私の横で誘発中ずっと分娩台の横で陣痛と戦ってる姿を見てくれたり産めない苦しみで精神的におかしくなってる私を見ているので「帝王切開だって立派な出産だよ!00だって頑張って産んだんだの楽だの何言ってるんだ!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。
涙をこらえるのが精一杯でした。
親戚があつまって「嫁は帝王切開だから楽なのよ」ってわざわざ出産方法を話す姑には今でも頭にくるし悲しいです。娘は本当に可愛いです。娘を見て元気を貰っています。
主人にも感謝しています。あのときの主人の言葉は今の私の励みになっています。

200504

 

サリーさんより

去年の3月に逆子のため帝王切開で出産しました。が、
まだ子供の首が据わらない頃から「長男の嫁だから・・・」と義母から二人目を催促されています。
「まだ早いので」とか「もう少し落ち着いてから」と言っても納得はしてもらえず、思い切って「病院から3年くらいはあけるように言われた」と伝えたら・・・「あっそっか。楽して産んだんだもんねぇ。代償だね。」と言われました。もうすごく悲しくて、悔しくて・・・。子供の安全だけを願って帝王切開したのにそんな言い方されるなんて。もともと「産みの苦労を知らない」だの「母親の資格がない」だの散々言われていて、そのストレスで産後1ヶ月で-8㎏、3ヶ月の時には-16㎏にまで体重が減りました。義母も立派な経産婦だからちゃんと話を聞いて役立てなきゃ、なんて思った自分を悔いてます。
そんな思いで夢中に育てた息子も今では10ヶ月。自分なりに精一杯育てて、最近やっと2人目を考える余裕が出てきました。次は普通か、また帝王切開かわからないけど、今度はこのHPでちゃんと勉強して、知識を得て、義母に言い返せるぐらいで妊娠、出産に臨みたいと思います。
ダラダラとすみませんでした。これからどうぞよろしくお願いします。

20050201

 

はるさんより

今年5月に帝王切開で出産しました。胎児の心拍数が急激に低下してしまって緊急手術となりました。
私自身、出産は普通分娩でするものと思っていたので、帝王切開になるなんて考えてなかったし、
帝王切開に対しての知識も全くありませんでした。ただただ、子供が無事に産まれてくれればっていう
気持ちしかなかったです。
でも、帝王切開に対する偏見の多いことにショックをうけました。義母が一番ひどかったのですが、
「帝王切開で産まれたなんて子供がかわいそう」とか「楽して産んで、いいわね」とか
「家の家系には帝王切開なんていないからね」とか。頭にくるというよりも、頭の中が真っ白になってしまいました。今も、主人の実家に遊びに行くと、ちくちくと嫌味を言われます。こういう義母とは、どんな風に付き合って行ったらいいのか悩むところです。

 

りんりんさんより

私は2歳の息子を帝王切開で出産してます。2日間苦しんだ挙句の出産でした。
そのことで未だに母から「あんたは我慢が足りない」って言われます。」病院からは、「難「しいお産に
なりそうだから切ることも考えといて」といわれてたんです。へその緒が3重首に巻いてて、しかも
羊水過少で頭も大きく私の骨盤が小さくて、色々と難産の要素があったんです。
私も2日間がんばったんです。1分間隔の陣痛が半日続いて、嘔吐を繰り返し、39度の熱が出て
意識が飛び始めたのでこれ以上は母体が危ないってことで切ったのです。
それを母はずっと見てたのに、「もう少しがんばってたら」「我慢したら」って言うのです。実の母がですよ。普通「よくがんばったね」って言ってくれるんじゃないんですか?
かなり傷ついたし今もトラウマになってます。母以外はだれもいやみや皮肉1つ言いません。
自分が二人の子供をポーンって産んだから、難産に理解がないのでしょうか?「次は絶対下からよ。」って言われてますが、私にも意地があるし、一人目が帝王切開で、しかも骨盤が小さいって分かってるんだから絶対予定帝王切開にしようと思ってるんですが、私の考えって間違ってますか?陣痛を我慢して
下から生むのがそんなに偉いのでしょうか?

皆さんやはり母親とのしがらみを抱えてるんですね。色々言ってくる相手が、友達や、姑舅等だと、

こっちも聞き流すというか、そこまで傷つかないんですけど、実の母だし、ましては「出産」という
デリケートな問題なので一人でもんもんと心を痛めてました。でも、帝王切開して、何らかの悩みを
持ってる人が私以外にもいるってことがわかって心強く感じました。
「帝王切開だから」っていう偏見はいいかげんに捨てて欲しいですよね。うちの母は「帝王切開で生まれた子は苦労せずに出てきてるから我ままで、からだも弱くて、無表情で、しゃべらん子に育つ。母乳も出にくくなるから食の細い子になる。」って時代錯誤というか偏見バリバリで聞いててあきれることを平気でいってました。。
うちの子は帝王切開でも、感情豊かだし、言葉もかなり早かったし、手のかからないいい子だし
(
ほめ過ぎ?)好き嫌いなく、めちゃめちゃ食べるので、今、21ヶ月ですが145kgで98cmあるんです。
bigです。母のいうことなんて、一個も当たってないやん!ってことを子育てで証明しましたよ。
こういう偏見っていつまで続くんでしょうね。みなさんめげずにがんばりましょうね。
健康に生まれて、すくすく育ってくれるのが一番なんですから・・・              20040711

 

たぬきさんより

5月に帝王切開した、たぬきと申します。
実は腰と背骨に激痛があり陣痛を待たずに帝王切開で男の子を出産したのですが、その後あまり
食欲もなくおっぱいも張らずでしたが順調に完母で育ててますが、最初の1か月体重は退院時から
1キロも減らず最近なってやっと悪露も血性でなくなってきたころから、少しづつ体重も減ってきました。
みんな体重がすぐ落ちるというから悩んでました。その時「陣痛を経験せずに帝王切開だと体重が
減るのも、生理も遅いって噂だよ。」と友人にいわれたのですが・・。
初めての出産で知識もないうえにそういう情報が聞いたことなかったので、どうか教えて下さい。

20040708

まめ知識に情報あり

 

甘えん坊さんより

今9ヶ月の坊やを育児中の母でございます。第一子で帝切だったのですが、先月末友人が同じく帝切で
女児を出産しました。
そのお見舞い&祝いに行ったときのことです
友人は今回2人目の子供で理由は逆子が直らなかったからなんだけど、第一子の時は普通分娩でした。
私とは違い予定での帝切でしたが、実は私の出産時そのお祝いに来てくれた時の友人の一言がずっと
心の奥底にわだかまったままだったんです。友人自身その時は普通分娩でしか経験していなかった故か帝切を誤解して捉えていて、ここにもよく載っている言葉「陣痛ってほんっと言葉にもならないほど痛くて辛いよ だから切って産めたんだし○ちゃん()有り難く思わな!」サラリと言われ、仲の良い友人だけに
嫌いにはなれなかったけど何となくその時の言葉が残ったまま今まで友人と接してきました。
で、今回彼女はその帝切を自身が受ける事となり私に涙で言いました。
お義母さんに「女の喜び捨てちゃったね」と言われたらしいのです。お義母さんの真意も私にはわかりま
せんが、結局経験し得ない者は経験した者に誤った解釈や誤解で言葉の重みに気付かないで発言しているんだと・・。
本人に悪気があるのでは無く、知識・経験が無い故にそのような軽んじた言葉となって出てくるのだろうとずっと心の奥底に引っかかっていたわだかまりが自然と消えました(^^
当時私に発言した友人自身、悪意があったのでは無いと思えたからです。
ちなみに彼女が感じた事だそうです。下から産むと体力的苦痛が伴うがそれは時間と共に癒せる、
でも帝切は(術後の)体力・精神的にも苦痛を味わい下から産む以上のリスクを背負う出産なんだと。
そう言う意味でも下から以上に大変なお産(悪い意味でなく)だし、自分のお腹にメスを入れてでも子供を
産んだ勲章を自分自身にほめてあげたいですって。両方を経験(それも初めが下で次が帝切と言う
パターン)をした彼女の実感だそうです。
私は直前まで陣痛を味わいながらも切ったので下から産む痛さはわかりませんが、彼女の言葉は胸に
染みこむ感じがしました。彼女も子供も元気に回復、成長して欲しいと今はただただ願うばかりです。

20040701

 

ほのママさんより

娘は1歳1ヶ月になりました。
初めての出産で、陣痛から破水までして、でもなかなか頭が下りてこなくて過強陣痛と胎児の
屈位異常で緊急帝王切開でした。
全裸にされ、寝転がされ、麻酔はいつ打たれたの?って感じでした。
内臓を大きく揺るがされ 何か取り出される感覚も今でも覚えています。羊水と血まみれの我が子が
泣いてる姿を見て安心しきってしまい、カンガルーケアどころか直後 爆睡してしまいました(泣。
実母に「産道を通ってない子は摩擦が足りないから風邪をひきやすい」と何度も言われ、通常分娩
できなかったことをずーーーっと自分で自分を責め続けていました。でも実際 本当によく風邪を
ひくんで「やっぱりそうなのか」と納得さえしています。
でもよく子供に「私(僕)はどこから産まれてきたの?」には勲章(?)というか証拠が見せられる利点も
ありますよね。
傷の痛みというかうずきみたいなのは、一生続くとききました。でもまた2人目も帝王切開になってしまっても通常分娩でも産んでみたいと、このごろ思い始めているところです。 2004/06/27

 

yukaさんより

今日妊娠がわかりました。2月に出産予定です。
11年前に双子を出産した時Tの字になっていた為帝王切開しました。その後またすぐ妊娠して
1年1ヵ月後に子宮破裂寸前でしたので帝王切開しました。
それからセックスレスになり理由を尋ねると「お腹の傷が気持ち悪い。」と言われました。
その言葉とその時の主人の顔だけは絶対忘れられない。誰の子供産んだと思ってるの?と思いました。
どうしてもその言葉が心に深く刺さり顔を見るたび吐き気がしてきて何もしてあげたくなくなりこれから
愛せないと思い離婚しました。(若気の至りもありますが子供の為だけに一緒にいるのは我慢できな
かった。)
そして再婚した主人との間に子供ができました。帝王切開だろうねとお医者さんに言われて・・・
帝王切開が不安になりPCで検索したところこちらにたどり着きました。いろいろ読んで元気が出ました。
今の主人はお腹の傷は勲章と言ってくれます。
普通分娩が楽とか帝王切開が楽とかはないと思います。愛しい生命を生み出すのだから人間を産むのだから女は大変です。これから30週がんばります!

2004/06/19

 

尚ちゃんママさんより

一人目を出産後、生理が再開したのが10ヶ月後でした。その後も生理が落ち着かず、二人目が
欲しかったので知人に紹介してもらった個人病院へ行きました。
昔はお産をしていたのですが、先生が年を取った為お産は体力的にきつくなってやらなくなったところ
です。胎児のビデオ撮影をしてくれると言う言葉に惹かれていったのですが、帝王切開になった理由を
聞かれて、「破水したので半日様子をみたのですが良い陣痛がつかず、促進剤を点滴してました。
途中で胎児の心拍が途切れたりしてたので緊急で切ったんです。」
先生の返事は「多少苦しんだ方が赤ちゃんにはいいんだよ。最近の医者はすぐ切るんだから」と履き
捨てるように言われました。私はビックリして口が利けませんでした。
切った後「臍の緒が3回巻き付いていたし、首に跡がついてるから切って正解だったね」と言われてたので、これでよかったんだと自分的には納得してたんです。
あまりの事に「今度は1ヵ月後でいいよ」と言われたけど、もうそこの病院には行きたくありませんでした。
今、第2子妊娠中ですが違う病院に通ってます。医者はどんな時でも患者の立場にたって発言して
もらいたいなと思いました。

 

れんこんさんより

昨年8月に逆子のため予定帝王切開のはずが陣痛がついて、緊急帝王切開で男の子を出産しました。
産まれた時は2242gと小さかったのですが、3ヶ月くらいで人並みに追い付き、只今6ヶ月で7kgと順調に
大きくなっています。「小さく産んで大きく育てる」ていうのをよく聞きますよね。この間、夫とそんな話に
なって、『うちの子は小さかったけど産むの楽だった?、、、って産んでないか。』と夫。
もう、こちらは唖然呆然。夫にこんなこと言われるのってショック倍増・・・

 

Qooさんより

「陣痛を経験しないなんてまだまだ甘い」(経験するとエライわけ?)「楽して産んだ」
「あんたに陣痛を我慢できるはずがない、帝王切開で産んだんだから」(切ったあとも痛いし、
痛み止めの副作用はつらいぞ!)
「赤ちゃんの頭の形も、顔もきれいでいいね、下から産むと頭はいびつだし、顔も変な色だから、やっぱり帝王切開だといいよねえ」・・・などなど。
さすがに2度目の今回は1度目ほど偏見を言う人がいないのですが、私の2人いる兄嫁のうち
次男の嫁は骨盤が小さくて2回予定帝王切開だったので、何も言いませんが,長男の嫁は3人普通分娩
しているので、話すことがすべて嫌味に聞こえて仕方ありません。できるだけ出産の話しはしないようにしていても、そういう人って必ず大勢いる前で話してくれたりするんですよねえー。

 

リンリンさんより

去年の9月に緊急帝王切開になり息子を出産しました。
区で実施している助産婦訪問の時に助産婦さんに聞いたら「歩かなかったからでしょう!」とか、
「太りすぎ」と言われました。
ちなみに私は、毎日1時間程ですが、歩いていて体重増加は12キロとちょっと多めです。
「39週で帝王切開なんてもったいない!信じられない!それで赤ちゃんは2674グラムしかないの?
太りすぎぎ!今度の母親学級で皆に話さなきゃ!」と言われ(内心:えっ?悪い例なの?)
「でも陣痛も長かったし、赤ちゃんの心音が落ちる前にって先生に言われたし」というと
「医者はそう言うのよ!陣痛なんて長くて当たり前じゃない!」なんてやりとりをして、
あ~帝王切開しないほうがよっかたのかな~と産後かなりブルーになりました。
私は、息子が安全に健康に生まれればいいと思っていたのに・・・。

 

たれみみさんより

助産婦さん(病院のスタッフ)に「子宮口開かないのは年齢的にしかたない」みたいなことを言われて
カチーンと来ました。(これは高齢出産への偏見かも)
普通分娩経験者に「痛くないんでしょ」と聞かれたので「フルコースだから倍痛かったよー」と脅かして
おきました。
別の人に「私は、8ヶ月まで働いてたから(自然分娩できたの)よ」と得意そうに言われました。
私も働いてたっちゅうねん。
また別の人に「私は、ちゃんと運動してたから(自然分娩できたの)よ」とも言われました。
運動してないから帝王切開になると思ってるのかしら?

 

ゆうとひなのママさん

今日妊婦ママさんに「○○さんて(私のこと)帝王切開だったのよね?
それってたのめばやってもらえるの?私今回が最後の出産のつもり(3人目)だから楽したいのよ~。
入院が長いのはネックだけどまあ寝てるだけでお金になるし帝王切開は黒字でしょ、おいしいよね~、
病気で手術はイヤだけど帝王切開ならこっちからお願いしたいわ」そしてなんともうひとりの妊婦ママさん
まで
「えっ、たのめば切ってもらえるの?だったら私も切ってほし~保険にも入ってるし」」私はショックとか
悲しいと言うよりムカついてしまいつい「私は希望して帝王切開になったわけじゃないからわからない。
でもそんなに切ってほしいなら先生に聞いてみれば?」と意地悪なことを言ってしまいました。

 

パグさんより

私が帝王切開で出産する事になった時、義母は電話で「切腹するんだって?」と何度も言っては
笑ってました。
出産後、病室に来たときは生まれたばかりの赤ちゃんに「もっとママを苦しめればよかったのに」と。
びっくりしたのと悲しかったのと怒りでその場で泣きたかった。
術後でまだ精神的にも不安定の時だったのでなおさらです。
最近、旦那にその時の心境をぶつけましたが、冗談でいってるんでしょ。と言ってました。
確かに冗談だと思います。(決して悪い人ではありません)
「私、冗談通じないのかな」といったら旦那は「そうかもね」と。
本音は「傷付くような冗談は冗談とは言えないんじゃないかな?」
旦那にとっては母親、そこまでは言えませんでしたが・・・