こはるびよりさんより

一人目を帝王切開で産み、二人目を妊娠しています。
一人目の時は、双角子宮とへその緒が首に2重に巻き付いていたために逆子になっていたので切ったのですが、
義母からは「夫婦の立場が逆転してるから逆子なのよ。毎日息子に三つ指ついて挨拶しなさい。赤ちゃんは下から
産んであげる方がいいんだから」などと言われ、悔しい思いをしたものです。
3回もお腹をまわしてもらったり、お灸をしたり、体操したりしてなおすよう努力しましたが、今思えば意地になっていたのかも
しれません。
へその緒が巻き付いていたわが子は、さぞ苦しい思いをしたでしょう。
産まれてから、下から産んでいたら危なかったかもしれないので、帝王切開にしてよかったと思っていると伝えました。
また、入院中看護婦さんから
「○○さんの赤ちゃんは、ママのおっぱいの形のわりに、上手に飲むよね(乳首が短くて、硬いそうです)。夜泣きもあまりないし。
帝王切開で産まれて来た赤ちゃんは、ママの大変さをよく知ってるから、ママを少しでも困らせないように、母親孝行のいい子が
多いんだよ」と言われました。
単純に自分の子どもをほめられた喜びと、「この子も私のためにがんばってるんだから、私もがんばらなくちゃ」と思ったことを
覚えています。2007/12

 

さるたなさんより

一昨年、娘を帝王切開で産んださるたなと言います。逆子と、胎児の発育不全が原因でした。
手術中の麻酔の後遺症がひどく、数日間頭痛と嘔吐に悩まされました・・・が、それ以上に辛かったのは、母からの言葉でした。
自然分娩礼賛の人で、「帝王切開なんてお産じゃない」「なんでまともに産めなかったの」
「我慢が足りない、甘えてるからだ」・・・投げつけられる言葉が本当に痛くて、さんざん悔しい思いをしました。
次は絶対に自然分娩、と、退院後にVBACできる病院をネットで調べたりもしていました。
今月に入って、第2子の妊娠が判明しました。「どうする?」と聞く夫に、「帝王切開で産む」と反射的に答えました。
自分でも驚くほど、すんなりと返答が出てきました。
近くにVBACできる病院が無いこと。第1子出産から2年とたっていないこと。・・・色々理由はありましたが、
「出産方法なんてどうでもいい。親子4人で元気に暮らしていくために、より安全なお産の方法を自分で選ぶんだ」と、
ムリなく自分が思えるようになったんです。
私が、「2人目も帝王切開!」と胸を張って言えたのは、このサイトのおかげだと思います。
今度は、母に堂々と言います、「帝王切開だって立派なお産です」と。2007/09

 

まなさんより

先日、義父と義母の心ない言葉が突き刺さりました。
義父は、「帝王切開したらいいんや。産道ついてなくても楽にうめるわ」
義母は、「昔の帝王切開は1週間上向いて寝たきりやったからつらかったけど、あんたみたいに次の日から動けるんやったら
帝王切開の方が楽やで」
義母は40年前VBACしています。動かない体、無理して歩いてこんな風に言われちゃいました。
そんなに私、楽したのかな? 2006/11

 

さともさんより

私も6年前に帝王切開で生みました。
陣痛もきたしあと少しで生めるって思った矢先 私のほうが体力尽きて切ることになりました。
局部麻酔だったからなのか手術している時も先生の声が聞こえて『もうすぐ赤ちゃんに会えるよ』って言われて
安心したのを覚えてます。問題は夫の母親の発言
『住んでる家が12階だから、高いとこに住んでる人は帝王切開の割合が多いのよね~妊娠中にエレベータに乗ったりして
ラクしてたから切るハメになったんじゃないの?』と主人にこぼしてたそうです。
でもその1ヶ月後主人の妹が出産することになりその子が10000人に一人の割合の難病にかかり
とんでもない事態になりました。それ以降私や主人には何も言わなくなりあげくのはてには
『お腹を切ったから元気な子供が生まれてきたのよ』と妹に言ってました。
実の娘にそういうことを言う母親が信じられなくなりました。 2006/09
→りおかさんから

   31週の妊婦です。そして次も帝切予定です。
   私、ずっと1階に住んでますけど帝王切開しましたよ(笑)
→とこさんから
   うちの姑は普通分娩と帝王切開の両方経験していて、しかも「麻酔が効かない体質だから陣痛が来てる間に切って
   もらって大変だった」(←こんなことってホントにあるんですか?)と豪語するのに、初めての帝王切開を終え退院した
   ばかりの私に「普通分娩が一番痛いのよっ」と怒鳴りつけました。で、同じ年に義妹が帝王切開になったら
   「うちの娘、帝王切開で大変だった~」って言い回ってました。ホント呆れますよ(^_^;)

 

あやさんより

私は、二人目の出産が帝王切開だと決まった時に、普通分娩をした友人から、「二人目も帝王切開なんだね。一人位は
普通に産んであの痛みを味わった方がいいよ~」と言われました。仲の良い友人だっただけに少しショックでした。
私だって普通分娩できるなら一度はしてみたいと思っていたし、主治医にも相談しました。
でも子宮が破裂すると母子共に危ないと言われ、リスクを考えて二度目も帝王切開をする事に決めました。
友人もいやみや傷つけようとして言ったわけではないと分かっているのですが、
忘れられない一言になってしまいました・・(;_;) 2006/08

 

がんちゃんママさんより

私には3歳の娘と7ヶ月の息子の2人の子供がいます。2人とも帝王切開で出産しました。
上の子が逆子が直らず、足から無事に産んであげれる自信の無かった私は、帝王切開を選択したのです
(情けない母親です。。。)
下の子は、自然分娩でも産めるようでしたが、先生から色んな事を考えると帝王切開の方が安心でしょうと言われ、決めました。
こんな私ですが、出産前には義母から色々とひどい事を言われ、ムカついたり、落ち込んだりしていましたが、
私と同じような思いをした方がたくさん居る事をここで初めて知り、とても心強く思います!
義母は私に、「帝王切開は、陣痛や出産の痛み知らずの手抜き出産」と言ったのです。
確かに陣痛や出産の痛みは全く知らないまま母親になりました。でも、帝王切開にも違う痛みや、苦しみもありますよね?
それを言えば「入院保険でお金も戻ってくるし、良い事ばかりで・・・」だと。とてもムカつきました!
産む方法や、お金なんかの事より先に、孫が私のお腹に宿り、元気に生まれた事を喜んでほしかったです。
生まれてからは、孫を可愛がってもくれてますが、今でも時々「あなたは本当の出産をしてないから」と言われます。
とても女性からの言葉とは思えません。 2006/02

 

べりゆきさんより

もうすぐ3人目3回目の帝王切開です。
1人目逆子2人目前置胎盤でした。今月には手術の予定です。
3
回目の帝王切開なんですが怖くて毎晩なきそうです。またあの痛み…もう眠れません。
ところで1人目の病院で「自然分娩の人の方が痛いんだから」とか「帝王切開のほうが全然楽勝よ」とか看護婦に
言われたんですが(ちなみにその病院母乳に出るとかで痛み止めもくれないんですよ。自然分娩の方が痛いとかで)
実際、どちらも経験した方に聞きたいんですがどうなんですか?
そんなに帝王切開って自然分娩よりもかなり楽なんでしょうか? 2006/02

 

しゃまさんより

私は5年前に緊急帝王切開で手術し、術後の経過の悪さと、主人の家族の冷たい言葉に打ちのめされここに書き込みして
みなさんに助けてもらったものです。
今回「もう一生妊娠はできない」と告げられていたにもかかわらず妊娠でき、私たち夫婦はとても大喜びし、病院に行ってから
家族に報告しました。するとどうでしょう・・・
「あら また楽な出産方法じゃないわよね?」「息子はやさしいと思って何でも甘えないでよね」
え??どういうことでしょう?
予定帝王切開になると言うだけでそんな言葉が・・ そう、義母はまだ根に持っていたのです。
微弱陣痛でラミナリアを入れ、誘発し、促進剤を打っても産めなかった私に・・・
「息子の子供は普通に生んでほしい。帝王切開だと子供が我慢の足りない子になる」と思い込んでいて現に上の子は
我慢ができないらしいです・・・
15週目ですが急に悲しさが込み上げ夜になるとどうしようもない不安が襲ってきます。
「帝王切開なら見舞いも来ないそうです。」私はそんなに親不孝でしょうか?
上の子が我慢できないのも私が切ったからでしょうか?
主人の実家に帰ると義父が直接説教してくるのも勘弁してほしいです;;それも2人きりで・・・
私どうすればいいのでしょうか・・・2006/02

 

はなこさんより

去年の冬に、逆子のため、帝王切開で出産したはなこさんです。
逆子体操、逆子を直すと言われている針にお灸を頑張ったのですが、帝王切開が決まった時には義母から「そんな簡単に
決めていいの?もう少し待ったら?ギリギリで戻った人知ってるよ」と、義妹からは「逆子は変な子多いっていうよね~」と
言われ笑うしかない私。
産後に義母から「帝王切開は楽そうね~次は男の子ね!」と義父からは「保険で医療費帰ってくるからいいね」と言われました。
傷の痛みがきつくて辛いときだっただけに、その時は笑ってましたが、後で悲しくなりました。2005/10

 

ちちちさんより

H11に緊急帝王切開で今月の末日に予定帝王切開で出産予定の38歳です!
同居している姑に「この上ない楽な出産だ」と言われショックで頭からはなれません... 2005/10

 

シマウマさんより

ずっとここに書き込みをしようかしないか迷っていましたが、思い切って書いてみました。
私は逆子のため予定帝王切開でしたが、予定日の1週間前に陣痛がきてしまい、緊急手術となりました。
先日退院してきて、子育てに追われている毎日です。
実は、予定帝王切開が決定した日に、自分の両親に報告したのですが、父から返ってきた言葉にひどく傷つきました。
「馬鹿!!うちの家系で帝王切開なんてしたやついないぞ!!ちゃんと逆子直し体操とかしなかったお前が悪い!!
いい返事が返ってこないだろうなぁ、とは少し想像していましたが正直ここまで言われるとは思っていませんでした。
第一声が「馬鹿」と言われた時には、『なんでぇ~?私がいけないの?!どうしてそんな言い方をされなければならないの?』と
それしか頭に浮かばなかったので、なにも言い返せませんでした。
それから数日は、逆子体操を毎日していなかった自分を責めました。
幸い、母も主人も私の気持ちを分かっていてくれていたので、手術日が近づくにつれ、父の言葉は気にしないように努めました。
でも、いまだに言われたことを思い出すと悲しくなります…。
それと、果たして帝王切開に家系って関係あるのでしょうか?!少なくとも私は聞いたことが無かったのですが…2005/10

 

はるさんより

以前、帝王切開をしたことで義母からの言葉の暴力に悩み相談したものです。
その時から、義母との関係はギクシャクしたままの状態なのですが、来年の2月に第2子の誕生をひかえていて、
今回も帝王切開になるだろうとのことで悩んでます。もちろん義母にも話はしたのですが「今回は、普通に産めるんでしょう?」
とか、「また切るの?」とか口を開くたびに言われて困ってます。
何度も、帝王切開になった経緯や辛さなど話してきたのですが、全く理解してくれません。
とにかく普通分娩でなければ本当の母親にはなれないという考えが変わらないようです。
もう分かってもらうことは無理なのかなーって…。
私としては、元気に産まれてくれればどんな方法だろうと問題無しと思っています。
この先、どんなふうに接したら良いのか分かりません。 2005/09

 

みゆうさんより

2歳の娘が先日、アレルギー症状を起こしたのです。突然のことで、ビックリしました。
大人と同じ食事になっても、何一つ問題なかったのに、2歳になったからと・・初めての食品を食べさせた直後で、
たまたま、義親宅にいて、症状がひどく救急車で運ばれたのですが、点滴などを終え無事義親宅に戻ると、
「あなたの家系にもうちの家系にも、アレルギーもちは、いないのだから、原因は帝王切開ね!!!」ですって・・・・・。
逆子で娘の足が骨盤にひっかかっていたため予定帝王切開で38週に手術したのですが、
2週間も早く無理に出したから~」ですって・・・・・。ふざけるな~~と思いました。
今まで帝王切開に対しても何も言われたことが無かっただけに、突然こういう風に言われ、ビックリしました。
義母に言われたときは私と娘だけで、娘の痒がっている姿にまだ、呆然としていて、そのときは何も言い返せませんでした。
昨日、主人から、主治医から聞いた話や私の気持ちなどを話してもらいました。
義母はの答えは、産道を通らず、無理やり出しているから、免疫の無さでこうなったのよ!ということでした・・・。
何を言っても無駄だ!と主人とあきれ返ってしまいました。
帝王切開後は、すぐに駆けつけてくれ、手術恐かったでしょ。。。産んでくれてありがとう、お疲れ様。。。と言ってくれて、
とても嬉しかったのに。。。と涙がでました。2005/09

 

ロータスさんより

一年前くらいに逆子で予定帝王切開した者です。
麻酔でまだ意識が朦朧とする中、義理の母に『○○ちゃん!!○○さんのとこは、お腹回して逆子
なおしたってよ!切らなくても良かったんじゃない!』などと言われ、切ってしまった今、何もこんな
(心身共に)一番辛い時に言わなくても。。。と正直びっくりしたのとショックで返す言葉がありませんでした。
退院後しばらくもお産の話になると、『○○ちゃんは、陣痛も経験せず産んじゃったもんね~』と度々言われました。
また、おっぱいに傷が出来たのと風邪とが重なり、一時お休みしていたら出が悪くなってしまい悩んでいた時も、
『陣痛経験してないから、おっぱいぐらいは出さないとよね~』なども言われ、顔は笑っていましたが、もうさすがに
心では泣いていました。
悪い人ではないので悪気はないと思うんですが、無知なのと、昔の人だけに、まだ帝王切開に偏見があるみたいです。
2005/09

 

ちいままさんより

私は昨年2月、帝王切開で娘を産みました。そして、今、第2子が臨月です。
娘は38週の検診時、心拍低下で緊急入院し、翌朝3時に緊急帝王切開でした。
生まれてからは、特に異常はなく、娘は今、1歳半になりました。生後2ヶ月の時には、
先天性股関節脱臼が分かったりして、バタバタしたのですが・・・。
退院後、実母と義母に「あなたは陣痛を知らないお母さんなのね。」と言われて、すごく、傷ついたことを
はっきり覚えています。20058

 

きっつぁんさんより

婦長さんが超厳しく、手術台に上がったときに怖くて震えてしまいました。
私に「あなた!そんなんじゃ絶対陣痛に耐えられないわ!だから帝王切開になるのよ!
麻酔かけて切るだけの帝王切開じゃなきゃ無理!!恥ずかしいよ!」とたくさんの看護婦さん達の前で
罵倒されました。そしてエステのおばさんには「帝王切開って楽でいいよね。でも下から産む感動を
味わえないのはかわいそうだね。」と言われ今でも思い出すと悲しくなります。20055